マインズコンサルティング

伊藤 弘一

Koichi Ito

矢矧コンサルタント出身の戦略系コンサルタント。東商一部上場企業の営業統括マネージャーを経て独立。一部上場企業等大手企業の経営コンサルティングを軸に活動している。営業力の強化や営業戦略策定等に強みを持つ。中小企業大学校中小企業診断士養成課程の講師、群馬県ものづくり改善インストラクタースクール講師も務める。執筆著書も複数あり。

伊藤 弘一
専門分野
  • 経営戦略
  • マーケティング
  • 営業力強化
  • 経営革新
役職・資格
  • 経済産業大臣登録 中小企業診断士
    ※中小企業診断士資格取得試験 実務実習指導員
  • 中小企業基盤整備機構 経営アドバイザー
  • 中小企業大学校講師(中小企業診断士養成講座 担当)
  • 群馬県ものづくり改善インストラクタースクール講師(担当テーマ:コンサルティングの基本)
略歴
  • 1987
    岩谷産業株式会社
  • 1990
    矢矧コンサルタント株式会社(戦略系コンサルティング会社)
  • 1995
    ケイアンドカンパニー株式会社(業務系コンサルティング会社)
  • 1999
    アネスト岩田株式会社(東証1部上場企業)営業統括マネジャー就任 ※コンプレッサ、塗装機器のメーカー
  • 2003
    有限会社サンクスマインドコンサルティング設立 代表取締役就任
著書など
  • 「商談・接客・人間関係が驚くほどうまくいく話し方133例」(経林書房)
  • 「人材派遣業界のビジネスモデル」(流通ネットワーキング)
  • 「売れっ子コンサルタントへの道」(三恵社)
コンサルティング
実績
  • 営業改革の総合支援 / 産業機械メーカー

    • 市場調査(インタビュー/アンケート等)と内部調査(営業現場視察/ヒアリング等)に基づく営業戦略の策定
    • 実践のための組織の構築と、制度(業績評価制度等)の設計、導入
    • 営業力強化のための営業ツールの作成と、情報システム(SFA)の導入
    • 営業担当者教育と、営業同行によるサポート
  • 業務改革支援 / 総合商社

    • 外部環境の整理と内部分析(計数分析/業務分析)
    • 業務改善策の設計と導入実践支援
  • 業務改革支援 / 人材派遣

    • 徹底した業務分析による問題点/改善の洗い出し
    • 優先課題の設定と具体的な施策の策定と実践
  • 企業再生支援(リストラ支援) / 化学品メーカー

    • 内部分析(計数分析/業務分析)による問題点の洗い出し
    • 各事業の多面的評価による絞り込み
    • 企業再生計画の策定(基本戦略/行動計画/数値計画)
  • 新規事業禁入支援 / 産業機械メーカー

    • 市場調査(インタビュー/アンケート等)/競合場調査に基づく基本戦略策定
    • 市場参入のためのマーケティング戦略とアクションプラン(行動計画)の策定
  • 売上拡大支援(マーケティング支援) / テーマパーク

    • 市場調査(インタビュー/アンケート/視察等)に基づく、問題点の整理
    • 売上拡大のための戦略策定とアクションプラン(行動計画)の策定
  • 人事制度改革支援 / ソフトウェア開発

    • 現状制度の問題点の整理
    • 改革のための基本方針と新制度設計
    • 新制度導入のための支援(現場説明/考課者教育等)
研修・講師実績
  • 階層別研修

    • 幹部養成研修(大手商社等)
    • 管理職研修(大手機械メーカー等)
    • 中堅社員研修(大手人材派遣会社等)
    • 新入社員研修(大手通信会社等)
  • テーマ別研修

    • マーケティング研修(大手食品メーカー、大手商社等)
    • ロジカルシンキング研修(大手衣料品メーカー、大手医薬品メーカー等)
    • コミュニケーション研修(大手商社等)
    • プレゼンテーション研修(大手システム開発会社等)
    • アカウンティング研修(大手化粧品会社等)
  • 職種別研修

    • 営業担当者研修(大手電力会社、大手通信会社)

参考チラシ

コンサルタント・専門家紹介

新井美砂

新井美砂Misa Arai

  • ロジカルシンキング
  • マーケティング
  • 営業提案力強化
  • 新商品開発
五十嵐 暁美

五十嵐 暁美Akemi Igarashi

  • 女性経営者支援
  • 女性の起業支援
  • 事業計画策定
  • 経営革新
五十嵐 尚

五十嵐 尚Takashi Igarashi

  • 創業
  • DX(IT関連、データ利活用)
  • 経営戦略
  • マーケティング
稲田 裕司

稲田 裕司Yuji Inada

  • 販路開拓
  • 新分野進出
  • マーケティング
  • 営業力強化
  • DX導入
岩尾 加寿美

岩尾 加寿美Iwao Kasumi

  • 人材育成
  • 販売力強化
  • 接客接遇
  • 女性活用
  • 店舗改革
小野 正博

小野 正博Masahiro Ono

  • DX導入支援
  • ICT全般
  • データ利活用
  • webマーケティング
小島 慎一

小島 慎一Shinichi Kojima

  • 組織・人事戦略
  • 人事評価・給与制度
  • 経営戦略
酒井 亘

酒井 亘Hisashi Sakai

  • 組織構築
  • 人事戦略
  • 補助金・助成金取得支援
  • 事業計画策定
谷口 典子

谷口 典子Noriko Taniguchi

  • コンシューママーケティング
  • マーチャンダイジング
  • 販路拡大
  • 管理職育成
平井 彩子

平井 彩子Saiko Hirai

  • 働き方改革
  • ダイバーシティ
  • 組織活性化
  • コンシューママーケティング
古川 忠彦

古川 忠彦Tadahiko Furukawa

  • 経営戦略
  • 中小企業政策(補助金・助成)
  • 創業
本藤 直樹

本藤 直樹Naoki Hondo

  • 経営コンサルティング
  • コーチング
  • ワイン
宮野 公輔

宮野 公輔Kousuke Miyano

  • 組織開発
  • 人事制度施設計
  • 人材採用・育成
  • 働き方改革
籔田 安之

籔田 安之Yasuyuki Yabuta

  • 知財戦略
  • 新技術・新製品
  • 用途開発
  • 海外取引
  • 建築企画
山尾 秀忠

山尾 秀忠Hidenori Yamao

  • 財務会計
  • 中長期経営計画策定
  • 創業
  • 事業承継
横山 和志

横山 和志Kazushi Yokoyama

  • 販路開拓
  • 経営改革
  • 新規事業支援