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マーケティングリサーチ

市場・ニーズ調査(セグメント・ターゲット調査)顧客満足度調査|従業員満足度調査

顧客が企業を評価する際に見ているポイントの多くは商品・サービスそのものだけではなく、接客態度や顧客の要望への対応に及んでいます。このように、従業員満足はその会社が提供する商品・サービスの質と密接に関わっています。

しかし、いくら顧客満足度を高める仕組みを作っても、そこで実際に顧客と接している従業員のモラールが低ければ効果はありません。また、企業を取り巻く環境が厳しさを増し、急激な変化を続けて行く市場において、経営トップの意図、社の方針・方向性を従業員が正しく把握しているか否かが、競争に勝ち残るためのカギと言っても過言ではありません。

こうした状況の中、従業員満足度調査の需要性が認識され、実施してみても、貴社の管理・総務部門の人が調査主体となって行われた場合には、従業員はなかなか本音を語ってはくれず、はっきりとした効果が出てきません。

マインズコンサルティングでは、第三者である調査会社の専門的な手法に乗っ取った正しい「従業員満足度調査」を行うことができます。

対象経営課題

  • 従業員に経営方針を迅速で正確に浸透させたい
  • 従業員定着率を向上させたい
  • 不良品率を低下させ、生産性を向上させたい
  • 社内で活発な意見交換ができる環境を作りたい
  • 従業員に積極的な業務参加を促したい

期待される導入効果

  • 社員の声を元に、貴社の問題点・課題の抽出から、改善を図ることができます
  • 社員の勤労意欲・士気を高め、生産性向上・経営効率化を図ることができます
  • ES調査を行うことで、従業員一人ひとりが経営に参画しているという意識を持たせる波及効果もあります

重要なのは単に「従業員が楽な」職場作りではなく、「従業員が働き甲斐のある」職場作りであることは言うまでもありません。「従業員に“やる気”を起こさせる」「“やる気”のある従業員のサポート体制を整える」ことが目的となります。

サービスの仕組み

本音を引き出す委託外部機関による回収策

「回答内容を会社の人に見られる」という不安があると、本音を聞き出すことが難しくなります。
従って、回収は調査会社側へ直接送っていただきます。原票については無記名であっても、筆跡などから個人の特定が可能となるため、クライアント担当者にお見せしないという条件をご理解いただく必要があります。

業務ステップ

アフターフォロー

マインズコンサルティングの強みはなんと言っても“コンサルタントの視点”での提言にあります。 調査専門会社のリサーチ業務に加え、下記のオプションをご提示可能です。

1

コンサルタントによる分析

調査結果に対して、コンサルタントが分析を行い、
課題抽出・ソリューションの方向性を提示します。

2

ソリューション策定

貴社をとりまく「内部環境」「外部環境」を分析し、
課題整理・ソリューション案の抽出を行います。

3

具体的な行動計画策定

複数抽出されたソリューション案の順位付け・取捨選択を行い、
具体的行動計画の策定を行います。

4

実行支援

実際に行動を起こす際の種々のサポート(社員研修の実施・営業ツール作成・システム革新・営業支援など)を提示します。

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