このページを印刷する

プロモーション

企業がプロモーション活動を行う場合には、まず企画を立ててから実行に移します。しかし、その企画は、果たして企業戦略とマッチングしているでしょうか? 経営戦略や事業戦略とプロモーション担当者間の連携がない場合には、プロモーションが独り歩きし企業戦略と乖離することもしばしばあります。

コンサルタント・プランナー・プロデューサー機能を備えたマインズコンサルティングは、事業戦略から落とし込んだプロモーション戦略の策定、戦略に沿ったプロモーション企画の提案、さらに制作・運営などの実施まで、一連の作業として行うため結果にブレが生じません。

プロモーション戦略

プロモーション活動には、TV・ラジオ・新聞・雑誌などの媒体を利用した広告、商品・サービスや企業のPR、お客様に対する直接的な販売活動、セールスプロモーションがあります。これらの活動を効果的・効率的に組み合わせることによって、ターゲットを購買活動へと誘います。
プロモーション戦略は、マーケティング戦略と連動しています。マーケティング戦略が明確でないと、プロモーション戦略にもブレが生じて効果的な訴求ができません。
マインズコンサルティングは、プロモーション戦略の上位概念であるマーケティング戦略の策定からお手伝いします。

プロモーション・プランニング

プロモーション戦略が決まると、次はいよいよ具体的なプロモーションの企画に移ります。プロモーションの手段にはTVCFや雑誌広告、パンフレットや記念品、展示やイベントなど、プロモーションの手法はさまざまありますが、それぞれメリットとデメリットが存在し、戦略にマッチした選択と組み合わせを行う必要があります。
マインズコンサルティングは、戦略に即したプロモーション・コンセプトを立案し、各手法のメリットを最大限に生かした効果の高いプロモーション内容を企画します。

プロモーション・プロデュース

プロモーションの実施には、映像・印刷物・ショールームなどの制作や、イベント・展示会などの運営があります。いかにすばらしい企画でも、制作段階で企画意図が汲み取られなければプロモーション効果は上がりません。効果の高いプロモーションは、戦略に即し実施現場を見据えた企画と、その企画意図をきちんと反映させた制作・運営によって、はじめて達成されます。
マインズコンサルティングは、通常のコンサルティング会社と違い、プロモーションの企画から制作・運営までのトータル・プロデュースも行っており、企画意図を反映させたプロモーションプロデュースに自信があります。

  • マーケティング
  • マーケティング戦略策定
  • プロモーション
  • マーケティングリサーチ
  • マインズコンサルティングのエキスパート紹介
  • マイコンジャーナル
  • コンサル用語集

このページの上に戻る