無料経営診断(無料相談付き)

貴社の特徴や課題を把握し、経営の意思決定につなげることができます。

毎月社限定

経営診断後、希望する方は
無料相談が受けられます!!

※無料相談は60分間、一定の条件がございます

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ご相談内容・現在抱えている問題点など

経営・財務

全社方針や経営計画は、社内に浸透している
部門長以上の社員は、KGI(経営目標達成指標)、KPI(重要業績評価指標)を認識できている
部門長以上の社員や役員は、常に会社の財務状況を把握している
部門長以上の社員は、関係部署の実績、対前年比、目標対比等を常に把握しており、その要因も把握している
経営陣の発言には矛盾が無く、方針は常に統一されている

組織・人事

各部門長は、自部門の統率ができている
業務分掌、職務分掌は非正規社員を含め社員全員が把握できている
離職者は少ないと思う
毎年の採用は順調であり、計画的に必要な人材確保ができている
社員のスキルアップを図る為の研修等のプログラムが充実している

商品・サービス

ここ数年の間に、新製品や新サービスを発表している。或いは既存商品やサービスが改良されている
新製品の開発は、ユーザーニーズを基に行っている
商品開発や商品の見直しにおいては、多様な人材の意見を取り入れている
自社製品や自社サービスには、他社と比較して明確な優位性がある
売上は分散しており、1つの商材の売上が全体の1/2を占める事はない、また顧客1社に大きく依存していない

マーケティング

営業関係者は的確にターゲットを捕捉できており、攻め方は確立できている
営業関係者は、自社の「強み」「弱み」を正しく理解できている
競合先の特徴や戦略を常に分析しており、営業担当者はこれをしっかり把握している
常に取引先や同業他社から情報を収集し、営業活動に生かす事ができている
営業担当者は、自社製品や自社サービスが顧客に与えることができる価値を正しく説明できている

営業活動

営業マネージャーは各営業担当者の長所や短所を把握しており、部下育成に力を入れている
営業責任者(マネージャー?)は、営業担当者のやる気を引き出すマネジメントができている
営業活動は、足で稼ぐだけの営業から、考える営業(戦略思考)に変化を遂げている
営業担当者は御用聞きだけでなく、新規顧客の開拓の為の活動を計画的に行い、実績をあげている
営業担当者及び営業企画担当者の高齢化が進んでいると感じている

Web・SNS対応

自社のWebサイトから、有効な引き合い(または売上)が常に十分獲得できている
自社のSNSアカウントは、既存顧客や見込客が常に注目している
自社のマーケティング戦略に基づく、デジタルマーケティング戦略が明確化されている
デジタルマーケティング部門があり、計画的な運用が行われている
自社のデジタルマーケティングは、営業やその他部門との連携によって全社的な活動となっている

IT活用

経営管理、営業管理、労務管理、販売・生産・在庫・仕入れ管理等の主要業務のIT導入が完了している
自社のIT部門には十分な体制があり、運用保守だけでなく、戦略的なIT投資ができている
リスクマネジメント、セキュリティ対策は徹底されており、ISMS等の認証を取得している
自社のシステムは、各種クラウド、SaaSを中心としたIT基盤にシフトしている
適切なテレワーク環境が整備されており、業務効率化、生産性向上に寄与している

DX推進

自社のDXビジョン、DX戦略が明確化されている
経営者自らがDXを推進(または推進を強力に支援)している
自社のDXは、業務効率化・省力化ではなく、付加価値向上や新規デジタルビジネス創出による収益向上を目的としている
自社のDXは、部門最適ではなく、全社最適となっており、トップダウンで一斉に取り組んでいる
自社のDXは、優先度の高い継続的な活動であり、毎年十分な投資を行っている

顧客対応

CRMやSFAを導入して、顧客管理や案件管理をしっかり行っている
顧客の具体的ニーズを把握する為に、ヒアリングやアンケートを定期的に実施している
既存顧客についてABC分析やRFM分析等を定期的に行い、顧客毎に営業方針を明確化している
営業担当者は、顧客の状況を常に把握しており、他社への乗り換えや回収のリスク等を回避できる状況にある
フットワーク、クレーム処理等を含む顧客対応力が高い

技術・製造現場

自社の保有する技術には、他社の追随を許さない優位性があり、長期に渡ってこの優位性は継続する
顧客のニーズを基に新製品開発や製品改良を行っている
自社の技術の優位性や特徴を生かした新製品開発を行っている
製造現場の生産性は着実に向上している
製造現場は5Sの徹底が浸透しており、顧客からのクレームも確実に減少している

その他

自社の取扱製品(サービス)は、他社と比較して高い優位性があり、将来に渡ってこの優位性は継続する
取扱製品(サービス)は、必ず顧客のニーズを起点として検討を進めている
新たな商品やサービスについて、常にアンテナを張って情報収集に努めている
仕入先や外注先との関係は良好であり、有利な条件で契約できている
在庫量は常に適正である

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