Promotion Strategy

プロモーション戦略

プロモーション活動には、TV・ラジオ・新聞・雑誌などの媒体を利用した広告、商品・サービスや企業のPR、お客様に対する直接的な販売活動、セールスプロモーションがあります。これらの活動を効果的・効率的に組み合わせることによって、ターゲットを購買活動へと誘います。

プロモーション戦略は、マーケティング戦略と連動しています。マーケティング戦略が明確でないと、プロモーション戦略にもブレが生じて効果的な訴求ができません。マインズコンサルティングは、プロモーション戦略の上位概念であるマーケティング戦略の策定からお手伝いします。

プロモーション戦略

対象経営課題

  • 貴社の商品・サービスのコンセプトが明確になっていない
  • 広告会社任せのプロモーション戦略を見直したい
  • マーケティング戦略とプロモーションがつながっていない

期待される導入効果

マーケティング戦略によって特定した貴社のポジショニング・目標・ターゲットなどに合わせ、広告・PR・販売・セールスプロモーションを効率的かつ効果的に組み合わせたプロモーション戦略を策定します。

サービスの仕組み

最適なコンセプトの策定とプロモーション・ミックス

プロモーション戦略で重要なのは、コンセプトの策定とプロモーション・ミックスです。プロモーションのコンセプトには、ターゲットを購買活動へとつなげる力が必要です。また、さまざまあるプロモーション手法のメリットとデメリットを踏まえて戦略を策定しなければ、効果の高いプロモーションは期待できません。マインズコンサルティングは、最適なコンセプトを策定した上で訴求効果の高い手法を組み合わせ、ターゲットに響くプロモーションを狙います。

顧客心理に合わせたプロモーション戦略

プロモーション戦略では、商品・サービスを知らせることに始まり、興味を持たせ、購買意欲を増大させ、記憶させ、購買活動へと結びつけるしかけづくりを考えます。ターゲットの心理段階に合わせて最適なプロモーション活動を行うことが、効果を上げる秘訣です。プロモーション活動を切り替えるタイミングも重要です。マインズコンサルティングは、顧客心理をベースにした、効果的でムダのない戦略を策定します。