Training Pack for SMEs
中小企業向け研修パック
中小企業の支援を得意としているマインズコンサルティング独自の研修パッケージです。所属するコンサルタント・エキスパートが経営課題と必要となるスキルに応じ、オリジナルの研修内容をご提案します。
企業の中長期経営計画に基づき、計画の達成に向けて必要なスキルを洗い出し、期間内に目標レベルに達する研修カリキュラムを作成します。カリキュラムに基づいて教育研修を一定期間、継続して実施することで、社員一人一人のスキルアップと学ぶ意欲の向上を目指します。
また、低価格で研修を実施できるようにキャリア形成促成助成金等の助成金取得のお手伝いもいたします。
対象経営課題
- 今まで社員研修を行ったことがない
- 社内に教育研修に詳しい人材がいない
- 研修を実施したいが予算が少ない
- 助成金を利用して低予算で研修を実施したい
期待される導入効果
経営全体の視点から経営課題を把握し、その結果から研修メニューを立案するため、貴社の経営戦略、求める人材スキルに適した研修メニューを作成することが可能です。また、日時や場所もすべて自由に設定することができ、貴社の業務に差しさわりのないような柔軟なスケジュール設定をすることが可能です。
研修実施の流れ
Step 1 現状調査
経営者様、担当者様へのヒアリングや中長期経営計画等に受領資料により、貴社が抱える経営課題を把握します
Step 2 研修計画策定
研修実施内容(時間、会場、設備、形式等)、研修カリキュラム、講師の選定など、定します。
Step 3 実行
研修を月1回のペースで実施します。所属するコンサルタント・エキスパートが高い専門性を発揮します。
Step 4 アフターフォロー
研修終了後も、定期的に課題を出しスキルの定着度合をチェックします。
研修構成例
- 課題
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「課題:「新規顧客の開拓を早急に実施する必要があるが、当社営業担当人員は新規顧客開拓に関する知識が脆弱である事から、 この点の強化が急務である。」
- 提案例
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一般営業担当者向け、新規顧客開拓技術習得プログラム
- テーマ1
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新規顧客の開拓を実施する為にターゲットを特定する事が重要
- 第1回研修 既存顧客のデータベース分析(ABC分析、RFM分析)
- 第2回研修 ターゲットの特定手法並びにターゲット毎の戦略検討プロセスの習得
- テーマ2
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新規ターゲットから見込み客を抽出する為に、提案~クロージングノウハウが不可欠
- 第3回研修 情報収集プロセスの習得、提案書の作成
- 第4回研修 クロージングテクニック、顧客との関係構築テクニックの習得
- 第5回研修 囲い込み戦略による顧客生涯価値の向上並びに、口こみ・紹介戦略の実施方法習
- 対象
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営業担当者全員
- 強化内容
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- 新規顧客を特定するマーケティング知識の習得
- 新規顧客にアプローチする手法とツールの制作方法の習得
- 新規顧客を受注に結びつけるテクニックと次につなげるフォローのテクニックの習得
貴社オリジナル研修プランの作成(サンプル)
キャリア形成促進助成金所得支援
中小企業の場合、キャリア形成促進助成金を使用することにより研修費用が半額になる場合があります。 弊社では、助成金取得に必要な事業内能力開発計画及び年間職業能力開発計画作成をお手伝いします。