Training/Seminars by Theme
テーマ別 研修・セミナー
経営関連、人事・労務、ビジネス一般教養、コミュニケーション、マーケティング、プロモーションなどテーマ別の研修一覧です。
経営全般
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
経営者 |
社長だからできる!「社長のスゴイしかけ」「なぜ、社長のおもいは伝わらないのか」 「幹部のマネジメント能力強化」 「社員のパワーアップ」 等 をテーマに経営者の悩みを一緒に解決していきます。 |
事業計画 |
社長力を高める事業計画策定講座事例研究とディスカッション形式による経営実践講座 具体的な事例をもとにグループやクラス全体でのディスカションを通じて考察を深める。最終的にグループ発表を行い、計画力を養いながら社長力を高めるきっかけを提供する。 |
事業計画 |
この事業って、あなたじゃないとダメなの?「事業計画作成のキモを教えます」巷にあふれる事業計画作成の手引きや入門書。でもどれをとってもテクニック的なことが先行しています。事業計画を作る前に、前提となる「本当にこの事業って、あなたがやらないとダメなのか?」といった根っ子の部分をしっかり見つめ直し、安易な創業や第二創業による失敗を未然に防がなければなりません。 |
資金調達 |
「知って得する!資金調達」融資交渉を円滑に進めるためには、貸し手である金融機関が借り手である中小企業を評価する際の基準を知ることが重要です。本セミナーでは、クレジット・スコアリングと信用格付け、格付けアップのための方策などを学びます。 |
公的支援 |
公的支援策横断・縦断セミナー企業が受けることができる補助金、低利融資などの公的支援策についてわかりやすく解説。経済産業省、厚生労働省に偏りがちな従前のセミナーではなく、省庁や地方自治体などを横断・縦断して解説します。ご要望に応じて助成金のみ、申請要領などカスタマイズ可能です。 |
経営戦略 |
「知って得する!経営戦略」経営環境の変化に適応できない企業は衰退・消滅の道をたどることでしょう。つまり、自社の中長期的な成長・発展を望むならば、いずれは新規事業に打って出なければなりません。そのためには、進むべき方向を指し示す羅針盤が必要に・・・・・。 |
経営戦略 |
商品は良いと思うが、なぜか売れない 「ここが間違っている!貴社の戦略」こんなに良い商品なのになぜ売れないのだろう?そんな悩みを持つ会社は多いのでは?売れる戦略作りにはセオリーがあります。また、売れない原因がどこにあるのか見極めなければいつまで経っても売れません。そこで… |
経営分析 |
経営数値の意味を読み解く!「経営分析の基本」「経営分析の概要」「事例会社の決算書による経営分析」「事例会社の決算書による勘所」を 社内研修で実施していきます。 フォロー研修として実績分析と改善計画策定を実施します。 |
財務会計 |
「知って得する!財務会計」財務会計は担当者・税理士まかせでは済まされません。経営者として計数管理能力を磨くことは、経営改善、資金調達の円滑化に直結するからです。本セミナーでは、財務諸表の意義とその基本構造、財務諸表分析の手法などを学びます。 |
財務会計 |
財務会計を営業に活用する!ビジネスパーソンの必須知識として財務会計を学ばせている企業は多いですね。でもせっかく学んだ知識を実務に活かせなければ、“宝の持ち腐れ”か、“記憶の彼方”か...。というわけで、財務会計を営業活動に活用するために、勉強しましょう! |
新事業進出 |
今やらなければ間に合わない 「新事業へのチャレンジ」自社が戦っている市場が成熟期・衰退期にある場合、他社のお客様を奪取するか、新事業分野へ進出を図らなければ売上はどんどん減少してしまいます。しかも新事業進出は簡単にできるものではありません。そこで・・・ |
マーケティング、プロモーション
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
店舗・顧客獲得 |
「欲しい」に直結!小さな店でも実現可能「顧客マインド獲得能力養成講座」Webサイトも、カタログも、チラシからPOPコピーに到るまで、すべては顧客の「欲しい!」を引き出す魅力が命です。センスあるデザイン・コピー・仕掛けが習得したいなら、クリエイターならではのオリジナルのメソッドが効きます。 |
コピー |
売り上げが増えるコピー講座/チラシから始める経営革新売り場で顧客をガッチリつかむ、POPコピーのスーパーテクニックを伝授します。 チラシ診断から経営革新まで、売上拡大のためのエッセンスをお教えします。 |
顧客満足 |
顧客満足と営業の基本 ~物余り時代に買ってもらうために~今の時代に求められる営業担当者の「あるべき姿」を踏まえ、具体的な商談の進め方や提案方法を実習を通して確認します。 |
マーケティング (外食) |
レストラン・マ-ケティング水商売といわれているレストランマネ-ジメントに科学的手法を導入する方法と考え方です。数値分析が基礎にあってその上におもてなしがあれば無敵です。 |
マーチャンダイジング (大学) |
大学のマ-チャンダイジング大学の商品は研究と教育ですが、それ以外にも売れる物があり、売り方を考えることで市場をひろげることが出来ます。そのやり方をお教えします。 |
マーケティング マネジメント |
ミドル・トップのマ-ケティング・マネ-ジメント市場分析から商品開発/チャネル戦略/コミュニケ-ション戦略の仕方をコ-チングします。グル-プ・ワ-クが主体となります。 |
イベント プロモーション |
イベントプロモーションが重要な理由様々なイベントを多く経験しましたが、果たして印象に残ったり、きちんと効果のあるイベントはいくつあっただろう?そんなマスターベーションにならないイベント、パーティーの本当の意図を考えます。 |
PR手法 |
PRに対する考え方。貴社商材の正しいPR手法商材をどうPRし拡販に繋げていくかを考える際に、商品、店舗を開発する初期段階からPR目線を持つ事の重要性を説きます。 |
飲食店コンセプト |
飲食店のコンセプト作り数多ある飲食店の中においてお客さまに愛されるお店とは?如何に付加価値を提供し、多くのファンを作ることがその答えと思います。ではどのように考えればその答えが見つかるかを考えていきましょう。 |
営業
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
営業 |
件数を廻れば売れるのか?「考える営業手法で売上拡大」日々真面目に客先を廻っているだけでは、トップセールスにはなれません。今の時代にあった営業とは?会社としてバックアップすべき事、全社営業支援の仕掛け、営業マンが考え実践する新しい手法とは? |
営業 |
プロセス営業のススメ成績が芳しくない営業担当者に営業プロセスを訊くと、おおむね「プレゼンテーション」から入っています。ホントにそれで良いのでしょうか?「売れる」営業担当者は初回に...(この先は秘密) |
営業マン |
顧客の心をつかんで売上を上げる「相談される技あり営業マン養成講座」何度客先に行っても商談の糸口が見つからない。価格競争ではなく提案力を発揮したい。そんな悩みを抱えている営業マンなら、「とにかく相談に乗って」とお客様から呼ばれるための業はのどから手が出るほど、欲しいですよね… |
営業戦略 |
転換期を迎えた中小企業の営業戦略科学的なアプローチからの営業戦略の立案方法、営業戦略を活かす組織づくりなど。 |
ICT・IT経営戦略
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
IT系・開発手法 |
オブジェクト指向開発手法(UMLとJava,C++プログラミングの実際)オブジェクト指向の考え方、UMLという国際的に標準化された表記法について解説します。教科書を読んだだけでは理解できない人が多い概念をかみ砕いて、本質が理解できるよう、分かりやすく解説します。その上で、プログラミングレベルでどのように対応するかをJavaおよびC++で説明。 |
IT系・システム開発 |
システム開発の手法とプロジェクト管理のポイントITに必ずしも詳しくない、どのように進めたらよいか自信がない、先行きが不安である、不測の事態に判断が付かない、などの悩みを抱えるユーザ企業様のIT関係者に、必要とされるシステム開発の要所を解説します。 |
IT系・IT動向 |
IT最新動向とIT経営戦略年々変わりゆく先端IT動向の中から注目すべき概念を取り上げ、ビジネスモデルへ応用していくためのヒントを与えます。 |
IT系・経営戦略 |
経営戦略・IT戦略中小企業のIT化支援に係る経営戦略講座 ただ単にIT化を進めても意味が無い。先ずは、各種フレームワークを活用して経営課題を明らかにすることからアプローチする(分析手法を習得し、IT化の必要性を腹に落とし込ませる)。 |
IT系・パッケージシステム |
パッケージシステムの活用の勘どころ(Saas,ASPを含めて)IT(システム)化は企業の成長を加速する強力なツールです。多くの企業がパッケージシステムを利用していますが、上手く活用できているでしょうか?企業の成長段階、システム担当者の管理スキル、システム導入時期、業務フローとの整合性など有効活用の勘どころが多くあります。そこで・・・ |
プロジェクト推進 |
プロジェクト推進の勘どころ新事業チャレンジのように資金も期間もかかるものから、短期間で終わる社員研修まで、プロジェクトは種々雑多です。でも、経営層のバックアップ、リーダーの資質、プロジェクト計画の作り方など、成功の可能性を高める勘どころがあります。そこで゜・・・ |
業務フロー |
業務フロー整備の勘どころ企業は日々成長しています。内外環境も日々変化しています。なのに、企業を支える業務の流れは、時間が経つほど硬直化していくのが一般的です。貴社の業務フローはどうでしょうか?パソコンやネットワーク、ソフトウェアを上手く活用しているでしょうか?そこで・・・・ |
人事・労務
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
人事制度 |
成長企業のための人事制度活用セミナー成長企業の絶対条件は「社員満足の実現」と言われます。人材を最大限利用することができれば業績は向上し、残業代・人件費も減らすことができます。このような成功スパイラルを作るための考え方や手法を学び自社で実践できることを目指します。 |
人事・組織 |
人を育てなければ先はない「人事・組織管理のあり方とその実践」組織デザインから導入し、人的資源管理としての人事評価や賃金制度のあり方を考えます。また、モチベーション管理やリーダーシップなどの演習を通じて、自社について今何が足らなくて、何を取り入れていかなくてはならないのかを気づきを経ながら理解していただきます。 |
人事制度 |
中間管理職を中核とした人事制度セミナー中間管理者が機能していない企業が多く、課長になりたくない若年層が増加しています。中間管理者のリーダーシップとモチベーション向上を図り、課長が輝く組織にするための人事上のポイントについてわかりやすく解説します。 |
就業規則 |
社長、落ちているパンは食べないで!「手づくりの就業規則」ネットをはじめ、この世に就業規則の雛形やモデルなるものが数え切れないほど出回っていますが、そのほとんどは企業規模や経営理念との相違、法改正に対応していないなど、道に落ちて腐っているパンと同じです。企業を成長させ、企業を守る就業規則は経営者が考えてつくるべきなのです。 |
労務管理 |
労務リスク予防・対策セミナー労働時間、解雇・退職、採用などの従業員に関する様々なトラブルに対しての予防策と対応策についてわかりやすく解説します。労働基準監督署の対応、訴訟が提起された場合の対応、地域労組の対応、労務面からのJ-SOX法対策などについても触れます。 |
ヒューマンスキル(コミュニケーション)
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
部下指導 |
部下指導の基本 ~北風型と太陽型の2つの指導方法~「指示/命令による指導(=北風型指導)」と、「自発的な行動を促進する指導(=太陽型指導)」の2つの指導方法について、それぞれの適用ケースと留意点を確認します。 |
コミュニケーション |
コミュニケーションの基本 ~周囲の人と円滑に仕事を進めるために~コミュニケーションの原則を踏まえ、自分の考え方を分かりやすく伝える方法や、報告・連絡・相談のポイントを実習を通して確認します。 |
ビジネス系 (マナー・スキル) |
ビジネスマインドUPセミナー営業職、中堅管理職などに対するビジネス基礎知識の習得。財務、マーケティング、ビジネスマナー、プレゼンテーション、コミュニケーション、CS(顧客満足)など。 |
ファシリテーション (会議技法) |
無駄な会議が多い、納得する結論が出せない「こんな悩みはファシリテーションで解決」ファシリテーションは会議や議論を円滑・効率的に進めるだけでなく、メンバーの知恵とやる気を引き出し組織に活力を生み出すスキルです。このスキルは会議を仕切る人だけでなく参加するメンバーが持っていることでさらに威力を増すので多くの方に理解しておいていただくことが大事です。 |
ロジカルシンキング |
「基礎ロジカルシンキング」「新任管理職フォローアップ研修」「論理的思考とは」 「論理的思考を身につけるために何が必要か」 等をテーマに 中堅管理職を社内研修(継続型)で実施します。 フォローアップ研修では、リクエストに応じたテーマで研修をいたします。 |
起業
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
起業(女性) |
女性起業セミナー女性のニーズに合わせた起業セミナー。ライフステージにより、さまざまに変化する女性を取り巻く環境に合わせ、きめ細かく対応。個別相談、起業事例やセミナー修了生による体験談なども盛り込めます。 |
創業・起業 |
創業・起業セミナー起業家に必要なアントレプレヌールシップやリーダーシップを養成する実践講座 講師の実体験や様々な成功事例、失敗事例の紹介と解説からアプローチする。起業を疑似体験させる工夫を凝らした参加型の講座。 |
デザイン
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
住宅デザイン |
ライフスタイル別住宅デザインアーバンライフ・リゾートライフ等、住まう場所によるライフスタイルをご紹介します。 |
デザイン |
競争で勝ち抜くデザイン「プロに頼まないデザインの基本」デザインなんて二の次。素材が良ければ売れると考えていらっしゃる、また、デザインには手に回らず、自社で手がけてらっしゃる企業へ。ターゲット層や商品イメージにあったデザインの基本を伝授します。 |
名刺デザイン |
企業イメージは名刺で決まる「貴社の名刺は大丈夫ですか?」第一印象は見た目が9割と言われています。ご挨拶や営業でかかせない名刺は貴社そのものです。読めればいいと考えていらっしゃいませんか?ずばり、名刺を大検証! |
家紋 |
「伝統で遊ぼう!」MONアーティストと楽しむ現代ニッポン。江戸時代に栄え、ほとんどの日本人が持っていると言われる「家紋」。しかし、現代の若い世代では、その文化さえ知らない人々が多いのが現状。後継者問題や海外志向が影響し、益々忘れ去られつつある伝統文化や工芸品。果たして、家紋もこのまま、失われてしまうのか・・・ |
特定業種・業界
テーマ | 研修メニュー |
---|---|
BCM(事業継続) |
ピンチはチャンス!「リスクで稼ぐBCM戦略」BCM(事業継続管理)は海外では企業の経営戦略の根幹に位置付けられます。国内を見ても、上場企業でさえ1回の地震や環境災害で経営基盤が大きく揺らぐ危機に直面します。怖い問題ですが、戦略的に取り組むなら、リスクを抑えることはもちろん、リスクで稼ぐ時代に入っています。 |
環境(REACH) |
「環境対応力を高めれば企業は成長する!」~CO2削減、REACH等への対応~国内外ともに環境規制が一段と厳しくなります。この動きについていけない企業は成長機会を逃すのみならず、企業存廃の危機に直面しかねない時代に入りました。環境対応力を高め、社会に貢献しつつ、企業の成長機会を獲得しましょう。 |
ソーシャルビジネス |
ソーシャルビジネス(SB)は自立できる!「強みを活かし、可能性を拓く」SBは漫然と起業・経営すると採算性がよくありません。しかし、消費者を味方につけられる強みが潜在しています。SB業界の現状、成功事例は?戦略の立て方、市場の活性化の仕方、販路開拓の仕方は?SB成功のためのセンスを身につけましょう。 |
医療機関マーケティング |
医療機関のマーケティング戦略規制の多い医療業界での、マーケティング戦略の立案方法から具体的な集患方法など |
医療分野参入 |
医療・健康分野に参入するために医療・健康分野に参入するためには、薬事法の知識、医療業界の状況、医療制度等非常に難解な情報が必要です。この参入が難しい医療業界に参入するための情報や方法をお伝えします。 |
遊休不動産医療活用 |
遊休不動産の医療・福祉分野での活用方法今遊休の不動産を活用するための方法が考えられています。その方法も現在難しくなっていますが、医療・福祉分野で活用することにより社会貢献と収益の両方を実現できるのが医療・福祉業界です.その運用のためにどのような方法が適切なのかを考えルセミナーです。 |